KANAL農園を紹介します😊

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

 

少し早いんですが、

今日の子どもたち、2週間先の「ファミリーデイ」で、大切な人に送る、プレゼント作りを、

今日、行いました。

 

何を作ったか、今日の活動としてお知らせしたいところなんですが

ネタバレになってしまいますので、

今日の様子は2週間後のブログをご覧くださいね😊

(とにかく、シェイクシェイクして、踊って、楽しく終えることができました🕺🕺

 

 

ですので、今日のブログは「KANAL農園」への思いをお伝えさせて下さい😊

 

KANALの小さな庭は、

コロナで外に出ることができない間に

草ぼうぼうの荒地になってしまいました🥲

 

せっかく庭があるのにもったいない!

子どもたちが遊べる庭にしたい!

と思い、子どもたちに草抜きをお願いしたところ、当時高2のKくんが、目を輝かせて力を貸してくれ、

 

(その力が本当にすごくて❗️

あっという間に草ぼうぼうの庭に土が見えました。

その時期が9月だったこともあり、

虫取りをしたり、

穴掘りをしたり、

本当に遊べる庭になったんです❣️

 

でも雑草の生命力はすごいです!

 

少し手をかけないと、また元の草ぼうぼうになりかねないほどのスピードで伸びてきました😱💦

コレは何とかしないと!

とKくんに相談して、農作業部を立ち上げ、

 

Kくんを部長に、

有志で、

毎週 草抜き、土おこし、

時々 肥料やりをし、

どうせなら何か植えて育てたいなと思い、

11月にスナップエンドウを植えました🌱

 

「有志」としたのは、

私の思いとしては、

 

畑仕事、というものは、子どもにとって、そんなに楽しいものではありませんね。

 

収穫ができる喜びに行き着くまでには、

草抜きや土の手入れなど、

大変なことの方が多いです。

しかも、それだけ大変な思いをしても、

必ず成功するとは限りません。

 

でも、

子どもたちの目の端のどこかに、

庭を手入れしている姿があり、

植物の成長があり、

穴を掘りながら、

虫を取りながら、

そんなゆっくりの変化にも、子どもたちに気づいてほしいな!

そんな季節を感じながら大人になっていってほしいな、

 

と思ったからです。

 

ですので、部長さんも気が向かない日には休んでもらいました(笑)

 

Kくんだけではなく、Iくん、Rちゃん、Mちゃん、少しずつ部員も増えてくれました😊

 

同じ庭に遊ぶ人もおり、

手入れしてくれる部員もおり、

有志だけのゆるりとした活動だったので、

無理せず半年以上続いたかな?と思っています。

 

先週のブログにも上げたように、

立派なKANAL第一号の野菜「スナップエンドウ」ができ、

みんなで農作業部に感謝して収穫し、

美味しくいただきました🙏

 

今日も、噂を聞きつけた子どもたちが、

収穫してくれましたよ😊

わぁ〜って言う歓声いっぱいの庭でした😊

取ったものはお土産に…

お母さんに届いたかな?

夕飯にしてくださーい❗️

 

子ども時代に自然に触れて体験したことは、

きっと

大きくなって何かにぶつかった時、

立ち止まった時の、

心の支えになってくれると信じています

 

だから、思う存分、自然に触れて、大きくなってほしいなと思います。

 

虫が嫌いな子も、

部屋の中から、みんなの楽しそうに遊ぶ姿を見て、

いつか、一緒に遊べたり、

草に触ったりできたらいいな❤️と思います。

 

スナップエンドウが終わったら、次は何をしようかな〜?

 

実は計画があるんですよ。

 

次は、さつまいもを植えようと思います🙋‍♂️

 

今年の芋掘りは、土の中に埋めた芋の宝探しではなく、

本物のツルを引っ張る芋掘りをしたいです🍠

(うまく育たなかったら、また宝探しになるかも😅⁉️

 

野菜たちの成長と共に、

子どもたちの笑顔や成長が見られるのが

楽しみなスタッフたちです😊

 

農作業部さん、まだまだこれから忙しくなりますよ‼️

 

宜しくね〜😊❤️

タイトルとURLをコピーしました