B.Bドッチ🎱

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

今日は暑い1日になりましたね🌞

明日ももう1日お天気がいい様です。

布団を干すにはいい、1日になりそうですね🛌

 

さて、今日は土曜日。

1日デイの日なので、外で沢山遊びましたよー🤗

朝の活動は「転がしドッチ」。

この活動も久々ですが、今日はボールが違います!

スケジュールが書いてあるボードには「B.Bドッチ」と書いてあって、

朝から

B.Bって何?」

「バーバーのこと?」

「いや、バーベキューじゃない?」と

この話で持ちきりでしたが、

バランスボールのB.Bでしたww

なので、今日は、大玉転がしの様に転がしドッチをしまーす😊

大きな丸を書いて、その中にみんな入ります。

円の外には鬼が3人👹👹👹

当てたら中に入れます。

なので、反対に当てられても大丈夫✊🙆‍♀️

頑張って当てれば、また中に入れるチャンスがあるんですから🤗✨

 

余談ですが、

転がしドッチって、普通のドッチボールに比べて、当てられても痛くないし、ルールも簡単で、低学年向き!の様な感じがしますが、

デイに来ている子どもたちにとっては、

「転がす」って言うことが、実はとても難しいことなんです。

ボールを持つと「当ててやるぅ〜」って気持ちが強過ぎて、つい、投げてしまいたくなるんですね。

敵を見ながら、ボールを持ち、姿勢を低くして、ボールを転がす

この「体勢を変える」という動作ひとつが間に入る事によって、

単に「投げる」だけではない、「気持ちのコントロール」が必要になってきます。

「気持ちのコントロール」は

より良い生活のため、

人とのコミュニケーションを円滑にする為には、

とても大切な力ですね😊

 

ちょっと話しが横道に外れてしまいましたが、新学期に新しいお友達が増えたこの時期、本家の転がしドッチからは少し遠ざかっていましたが、

このバランスボールなら、普通のボールよりも転がす方に意識が向かいやすいですね😊

それでも、つい、大きなボールを抱えて投げてしまいたくなる気持ちを抑えて、

みんなの

「転がしてーっ!」って言う声にハッとしながら、

頑張って転がして(押して)いた子どもたちでした💕

本家本元の転がしドッチのルールを守って遊べる様になったらいいなぁ💕という見通しを持って、

またこのB.Bドッチ、積み重ねていきたいです❗️

午後からは、大空高く靴飛ばしをしたり👟

ババ抜き大会をしたり🃏

時間を目一杯使って遊びまくりでしたww

あっという間の1日🤣

あー楽しかった〜😊💕

明日はステイホームを守って、

また、来週から、学校やデイで頑張ろうねー

タイトルとURLをコピーしました