「ケイドロ👮‍♂️」からの「クリーン大作戦🪣」

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

今日から10月ですね🍂

関東の方では台風16号が猛威を奮っているようですが、

こちら広島は快晴☀️

風の影響もなく、暑いくらいです😵💦

軽ーくなら水遊びも出来そうな…ww

今月も楽しい催しがいっぱいのKANALです🎃楽しみにしておいて下さいね😊

 

さて、今日の活動は

「ケイドロ」からの「5分間クリーン大作戦」です❗️

 

「クリーン大作戦って何?」

早速質問が飛んできました⚾️w

「日頃お世話になってる公園を、5分間掃除しよう!」

「えーーーーっ😓

「お楽しみはないの?」

「もちろん、あるある😍

今度は「えーーーっ😓」からの「😍💖✨ww

 

説明が終わったら、みんなで公園へ

公園に着いた子どもたちは、早速ゴミを探し始めます。

あのー、先にケイドロなんですけどww😅

 

今日のケイドロは警察が3人。

作戦会議をして、協力して泥棒退治をしてもらいます。

作戦が決まったらヨーイドン❗️

ムムッ!これは、足の遅い泥棒から狙うつもりだな?(私じゃないかーい💦

牢屋に行くと、スタッフ率のなんと高いことか(笑)

そこから眺めていると、色々なタイプの泥棒がおりました。

とにかくタイムアップまで生き残ろうとする子、

隙を見て、牢屋の仲間を助けようとする子、

自分を犠牲にしても牢屋に近づいくる子

警察の方も、最後は挟み撃ち作戦でどんどん追い詰めていきます。

5分間、全力で頑張った子どもたちです♪

 

2回戦と3回戦は、お助けなしの、全力&全滅ケイドロです。

 

2回目で早くに捕まってしまって涙の出たTくんでしたが、

気持ちを立て直して、3回戦目にもトライすることが出来ました。

 

一回戦目は仲間を助けに来て犠牲になってしまったAちゃんは、ファイナルでは、上位3人まで、残ることができました❣️

 

それぞれみんなが、全力で楽しんだ後は、

お待ちかね⁈のクリーン作戦タイムです❗️

 

こちらも、一人一人、目を凝らして、

大きなゴミから小さなゴミまで

最後の方は

「見てみて〜」

と袋いっぱいのどんぐりを見せてくれたTくん😊ww

可愛いからまぁいっか💕

 

本当は、ご褒美なくても、自分からやってくれたらいいなとは思うけど、

「えーっ😓」とイヤイヤするより、

「頑張る!」と前向きにやってほしい💕

そしてやった結果が、

「ありがとう」と言われたり、公園が綺麗になって気持ちよく思えたらいいなと思います。

子どもたちの本当の狙いは「ご褒美」なんですけどね😋

でも、活動が終わった、帰りの道すがら、

大きなジュースのカップを拾って帰ったHくん。

ご褒美以外でも、

自然にこんなことに気付けるようになってくれたら、うれしく思います😍

タイトルとURLをコピーしました