神経衰弱/フラッシュ

こんにちは😃

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

今日もいいお天気ですね😊

でも今日のメンバーはお部屋が大好きメンバー。

カードゲームやテイクイットなどのゲームが盛り上がりすぎて、

朝の自由時間が、30分延長〜😅

朝から、充分に満喫することができました👍

そしていよいよ朝の活動。

今日は「神経衰弱」です🃏

あまりに久しぶりすぎて、何だったっけ?

でもリーダーの説明を聞いたら

「そうだった!」と思い出したようで、みんなうなづいていました。

この遊びは記憶力だけではなく、自分が終わった後も、友達が開いたカードをよく見て、覚えておかなければなりません。

そのポイントをちゃんと事前に伝えてから、

練習はなしで、すぐ本番ー❗️

記憶力、ともなれば、年老いた頭より、断然、子どもたちの方が有利〜🙌😁🙌

連続で3組ゲットする姿も見られました😲‼️

 

 

午後からは、以前も別の曜日でやった「フラッシュ」をしました。

これは、

ひとつのお題に対して、一人3つの答えを

こっそりと紙に書き、

後で、一人ずつ発表していき、

誰かとかぶっていたら1点もらえます。

なので、自分の書きたい答えを書くだけではなく、友達も書きそうかな?と考えて書かないといけません。

そこを押さえてから、スタートです!

 

「冬といえば?」

というお題には

「クリスマス」「お正月」「雪」など

これはたくさんかぶりましたww(たくさんかぶっても1点です😅

 

しかし、「お菓子」のお題に対しては

「チョコ」「クッキー」という被りまくりのものから

「じゃがりこ」

「男梅」

っていうかなりレアな固有名詞まで〜🤣

その子の世界観が分かり、楽しかったです💕

5回戦行い、

パーフェクトの15点はありませんでしたが、14点とった子どもたちもいました✌️

 

今日は、珍しく⁉️一日中お部屋だったので、

残りの自由時間は公園へ

野球や虫取りなど、体を動かして、たくさん遊びました💕

今日も一日デイで頑張ったみんな、

明日はゆっくり休んで、

また来週も、元気に遊びましょーねっ😊❗️

タイトルとURLをコピーしました