トランプでピッグ10✨

こんばんは🌆

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

 

今日は1日雨ですね☔️

湿気で髪がボンっとなるの。

ほんとに嫌なんですよ〜

 

そのために髪を切りましたが

今朝起きたら頭のてっぺんから

髪の毛が立ってました。

 

なんでだ〜〜。

 

 

 

なんてことを言いながら

本日もお部屋で過ごしたいと思います😆

 

 

今日の活動は「ピッグ10」をおこないます。

KANALの自由時間で子どもたちにも

人気の遊びです💓

 

普段はピッグ10のカードを使って

おこないますが、今日は人数も多いので

トランプとピッグ10のカード

両方を使ってやりますー😊👌

 

 

 

やり方はピッグ10と同じ!

 

1.1人手札は3枚

2.場にあるカードを足して10になったら

場のカードを全てもらえる

3.10を過ぎるor10にならなかったら

カードは貰えない

 

 

というルールの中でおこなっていきます。

 

 

焦る必要もないので、ゆっくり数えながら

カードを出していきます。

 

 

枚数をたくさんゲットした人が勝ちとは

なりますが、それだけではなく

10にどうやったらなるのか?

相手に取らせないためにはどういう作戦で

やったらいいのか?

 

など考えながらおこないます。

 

 

テンポよくいけるので、あっという間に

1回戦が終了〜😃😃

 

 

まだまだ〜!

という声もありましたが時間がないので

終了です。

 

もう一回戦やりたかったね〜。

 

 

 

明日は晴れますように☀️

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました