時には、勝ち負けよりも大事なものがある!!

今日は寒かった💦

天気予報でまた逆戻りとは聞いていたものの、こんなに寒くなるとは…

久しぶりに暖房を効かせました。

寒暖差で体調を崩さないようにしっかり管理していきましょう♬

 

今日の活動は”ドッチボール”をしました。

ルールは簡単ですね。

ただ、暗黙ルールというものがあります。

・上手な子どもたちは、キャッチするのが苦手な子どもには優しく、そして女の子には丁寧に投げること

大会ではないですからね!!

 

つい本気になって、本気で投げてそんな時に限って女の子に当ててしまうような場面を何度も見たことがあります。

この活動の大事なことは、

「集団」

年齢も性別も得意・不得意も関係なく、みんなが最後まで一緒にできることかな?

 

もちろん、負けて悔しかったり、上手にできなくて違う役割をもらっていたりすることもありますが、周りから見てても気持ちよいやり取りをしていることは大事なことだと思います。

 

今日は、事前に

・当てられる時に優しく投げてほしい人

を尋ねて、名前と顔を確認してから公園に向かいました。

 

お兄さん、お姉さんが見せる、

当てようとしているけど、した投げ

という光景は、「勝ち」や「負け」ではなく、

みんなが楽しめるように周りのことを考えてくれている証拠ですよね。

 

このタイミングが一番ほっこりします。

 

気がつけば4月ももう終わりですね~☆

 

 

タイトルとURLをコピーしました