ドン!じゃんけん✊/蝋のオブジェ🕯

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です❤️

 

 

昨日は、すごい雨でしたね❗️

帰りの送迎は大渋滞で、ほとんどのお子さんは、いつもよりだいぶ遅い帰宅となってしまいましたね☔️

皆さんが無事に帰れて、スタッフ一同ホッとしております😊

 

さて、今日も天候は不安定ということで、

ギリギリまで外に出ようか、

部屋で遊ぼうか、考えていたのですが、

 

空を見たらなんとか大丈夫そう!ということで、

「ドン!じゃんけんぽん」

をしました。

 

 

今日のポイント

「負けることもある!負けたら自分チームの後ろに並んだら、また順番が来るよ」

「線の上を走ること、ズルしたら最初からやり直しになるよ」

その二つをしっかりと約束して、

2チームに分かれて始めました。

この遊びは

足の速さがあまり気にならないから、みんな平等に楽しめます👍

 

やたらとじゃんけんが強い子は、今日の運勢がいいのかな?笑

約束もしっかり守って楽しく遊びました👍

 

 

午後からは「蝋のオブジェを作ろう」

です。

いつも素敵な作品を提案してくれるMさんの活動です。

 

最初に、どんなものができるのか見てみます。

 

素敵な作品に、みんなの期待度はMAXです‼️

でもでも、ちょっと待って

今日の活動は、熱いロウを使うので、約束を守らなかったら危険がいっぱいなのです❗️

 

「各色のトレー置き場に置いて、ロウを入れること」

「まだやっている人がいたら、押したりせずに、終わるまで待つこと」

真剣なスタッフの言葉を、子どもたちも真剣に聞いていました。

 

そして、作業開始です。

 

ロウの色は8色。

これは、ロウの中ににクレヨンを溶かして作った色だそうです。キレイですね

 

それぞれ、好きな色のところへ行き、

決まった場所にトレーを置いて、

少しずつ透明ブロックに流し入れ、色をつけていきます。

色と色を重ねたり、流したり

みんな、二度と出会えない偶然に感動したことでしょう🥺

 

順番の約束もしっかり守り、素敵な作品が出来ました。

 

ライトの上に置いて🥺

最後に、自分の作品を持ちながら、

頑張ったところ

工夫したところ

楽しかったこと

見てほしいところ

など、それぞれ、発表してもらいました。

 

 

今日、お家に持ち帰っておりますが、

ライトはありません。

セリアなどに売ってあるそうですが、

お家にあるライトや

スマホのライトでも、

キレイに映ると思います🥺

今晩、子どもたちと照らしてみて下さいね😊

 

安眠間違いなしでーす👍

タイトルとURLをコピーしました