ファミリーデイ👱‍♂️👩イベント

こんにちは😃

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

 

GWもあと僅かになりました。今年のGWはお天気に恵まれていますね🌞

 

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、

家族サービスお疲れ様です🍀

お疲れ出てないですか?ww😊

 

 

今日はイベント「ファミリーデイ」です🎀

 

日頃お世話になっている「あの方」を思い浮かべながら、子ども達は心を込めてプレゼントを作っていきました。

 

今年のプレゼントは2週間前からの仕込みをしました。

それは「マイエンザ」作りです。

聞いたことがありますか?

 

簡単に言えば、自然の力(乳酸菌 酵母菌 納豆菌)を利用した「万能液」です。

 

原液をお風呂に50ml程度入れれば入浴剤として使えます。

 

残り湯に風呂桶や椅子をつけておけば、湯あかが付きにくく、お風呂洗いが楽になります。

 

原液の上澄みを15に薄めてスプレーすれば(500mlのスプレーボトルなら、原液の上澄み100mlに対して水を400ml入れる)消臭剤にもなります(生ごみ、排水溝、トイレなど)

 

お掃除しにくい天井の掃除では、垂れてきて目に入っても安全です。

 

夜寝る前に流しにシュッとひと吹きすれば、ぬめり知らず。

 

換気扇やコンロのベタベタ汚れも、スプレーしてしばらく置くと、サッと油が取れます。

 

しかも流した排水管の中まで綺麗になり、

その後、海に流れたら、マイエンザの作用で、海の中の微生物が活性化されて、海まで綺麗になるそうです

 

では、2週間前に作った、マイエンザの作り方をお伝えしましょう😊

 

 

今回作るのは1.5L分です。

⭐︎ 材料はこちら👇

  納豆 3粒(少量の水につけておく)

  ①  プレーンヨーグルト 大さじ5

  ②  ドライイースト 小さじ2〜3

         砂糖 大さじ3

 

⭐︎  作り方はこちら👇

①から③を順番に、1.5Lのペットボトルに入れていく(じょうごを使うと楽です)

納豆を取り除き、水だけを入れる

45℃くらいのお湯をペットボトルの半分まで入れる

  蓋をして軽ーくフリフリ🕺

これらの過程をグループで力を合わせて行いました。

 

きっちり蓋をして30分ほど経つと、ペットボトルの中が膨張するので蓋を緩めます。

 

「プシューッ❗️」という炭酸のような音と、日本酒のような香りを「くっさっ👃」といいながら、楽しみました🤣

 

 

(お家で作られる時は、1週間くらいは蓋を緩めて保存しておいてくださいね。蓋を閉めてしまうと、中で活性化された菌が膨張して爆発しますのでお気をつけをww😁💦

 

 

さて、こうやって育てたマイエンザを、ペットボトルが一杯になるまで水道水を入れたら

原液の完成です👏

 

 

今日は、そのペットボトルとスプレー用ボトルにデコレーションをし、

プレゼントしたい「あの方」にメッセージカードを書きました✏️

 

一生懸命考え、心を込めて書いたので、

心して読んであげてくださいねww😊

 

 

マイエンザも是非、使ってみて下さい。

お家が楽〜にピカピカ⭐️

 

お風呂でツルツル✨💆になりますように😊

 

 

⭐︎ 興味のある方はコチラ👇

 

参考 URL

https://kani-yeg.org/maienza/

https://ameblo.jp/sugartv/entry-10673494769.html

https://www.city.ibusuki.lg.jp/main/uploads/kankyo/docs/maienza_ibumanual.pdf

タイトルとURLをコピーしました