フリスビー的近ゲーム/トランプ宝探し

こんにちは😃

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

 

今日はすっごく暑かったですね🌞

 

15分も炎天下にいると、頭が熱いです🥵

そろそろ帽子がないと危ないくらいでした😊

 

今日も外が大好きメンバーなので、水分と休息に気をつけながら、たくさん遊びました⚾️

 

 

朝の活動は「フリスビーで的近ゲーム」です。

 

字の如く、

的代わりにポールが置いてあるので、そこに1番近くに投げた人が勝ちです。

 

今日のメンバーは負けたら悔しくて次に続かなくなる子どもが何人かいたので、

最初に

「今日のゲームは勝ち負けはないよ」

ということと、

「一番になれなくても、何回もできるよ」

ということを最初に伝えておきました。

 

さぁ、今日は、年齢の大きい子からスタートです。

小さい子の見本にもなります。

 

1番大きい高2のお姉さん、やっぱり上手でポールの近いところへ投げてきました。

最初が良かったので、後に続く子ども達も、

スタートの線を守って、上手に投げていきます。

 

終わったら、見守ってる褒め上手なメンバーに

「やったじゃん!」

「投げるの上手‼️

「惜しい‼️風のせいだよ」

など、言葉をもらいながらハイタッチ‼️

 

最後にスタッフのMさんが投げましたが、うまくいきませんでした。

「えーん😭

と静かなるベンチで泣いてしまったMさん。

  (もちろん演技です🤣)

 

そこへ、Iちゃんが

「大丈夫よ」

と声をかけに行き、頭をポンポン。

自分が悔しい時にかけられていた言葉を、Mさんにもかけてあげていました。

すると、僕も〜!

とTくん。

Tくんもいつも、励まされる側ですが、

自分がいつもかけられている言葉を、ちゃんと受け止めているんですね😊

よしよし、と頭を撫でてあげていました😁👍

大いに盛り上がり、5回戦も頑張りました‼️

 

午後からは「トランプ宝探し」をしました。

 

①から⑩までのトランプを隠し、

探し出したトランプの数字の合計点を競います。

   (10枚探し出すと55点になります)

 

今日は男女比が55だったので、そのまま男女戦に〜‼️

 

今日の宝探しは範囲も広く、隠し甲斐がありましたが、

探すのは激ムズでした🤣

 

エアコンの隙間や靴の中、流しの隙間など、

みんな工夫を凝らして隠していました。

 

探す方も、最後の一秒まで、頑張って探しましたよー‼️

 

タイムアップの音にかぶるように見つけ、

「あったー‼️

と喜んでいたJくん。

まぁ、いっかー、せっかく見つけたんだし

と(私個人的には)思ってしまいましたが、

「タイマー鳴ったからアウト❗️」と

リーダーのスタッフの声に、悔しい気持ちでいっぱいだったけど、

文句を言わなかったJくんが偉い!と思いましたよ😊👍

 

さぁ、明日はGW最後の1日、

そして母の日でもあります🌺

 

家族サービスしてくれたお母さんに、

「ありがとう🌺

の一言を宜しくねー😊

タイトルとURLをコピーしました