レイニーサンシャイン

放課後等デイサービスKANAL廿日市です。

昨日はカープが負けてしまいました。ガーン”(-“”-)”

果たして今日はどうでしょうか?雨も心配です。

せめて、調理実習の買い物まではもってほしいものです。

調理実習までの時間

雨が降っていなかったので、玄関のそうじを始めました。ありがと~(^^♪

卓球!!

庭の手入れ

修学旅行から帰ってきた高校生は、振り返りと日記を書いていました。お疲れ様。楽しかったかな?

 

さぁメニュー決めです☆

今日のメニューは定番のから揚げとエスニックチャーシューサラダ(^^)/

買い物から戻ってきてさっそく作り始めます。

包丁、まな板を準備し、自分たちで切る具材の分担を決めてから作り始めます。ここまで、なんと!5分かかりません!👏

女子力恐るべし( ゚Д゚)

まず、味噌汁を低学年の男の子に教えているお姉さんたち・・・。

厳しい!

でも、それだけ料理に自信がついているということなんでしょうね。

から揚げの下味つけ、油をフライパンへ

油の量を節約しても、あげられる量を自分で入れられるようになりました。

今日初めてのサラダ

ドレッシングづくり

新調味料ナンプラーを使います。

ドレッシングを混ぜ、チャーシューをラーメンの時のように手作りしたものを混ぜていきます。

しばし休憩・・・

ここでもお姉さんたちがやさしくフォローします。助かります!

盛り付けして

完成~♪

食べたら洗い物。中学生女子がすぐに洗ってくれました。

午後からはあいにくの雨☔

中で過ごします。

女性職員さんも球出し練習が出来るようになりました。

低学年男子がピタゴラスを作り始めました。こういうのが得意なんだね~(^^♪

そして、アルゴ。筆者が対戦を申し込まれました。

今は、点数制で行っており、ただ1回戦勝つだけでは終わらないようになっています。

最初善戦してましたが、途中ポカをしてしまい数字がばれる場面があり、激戦となりました。しかし、、、

結果は私(筆者)210点、中学生女子270点でまたもや惨敗。。くやし~( ;∀;)

囲碁

レゴ!

さぁ時間がやってきました。そうじをして、

修学旅行のお土産を高校生女子からいただきました。

ありがと~(^^)/

お隣で買ったみかんと一緒に食べます。

読み聞かせ

お姉さんたちが交代で読んでくれました。

今日は午後から雨が降っていて外に出たかったのにも関わらず、子どもたちは笑顔でいっぱいでした。そして、たくさんの笑いと元気をもらいました。子どもたちの笑顔は雨が降っていようが光り輝くという意味を込めて、「レイニーサンシャイン」とタイトルをつけさせていただきました。

また、月曜日に逢いましょう(^^)/

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました