🌸今日も咲く花🌸

放課後等デイサービスKANAL廿日市です。

昨日までの雨は上がり、今日は風が吹いています。(~_~)

早く学校が終わった子がいます。まずは、課題を始めました。

今までは、先に少し遊んでからとやっていましたが、今は自分から進んで課題から始めるようになりました。

課題が終わり、将棋を始めました。

相手をする人によって、何をしたいか決まっているようです。

将棋もかなり上達しました。これは、女性職員に「ここに『飛車』があるから、『歩』を取られても『金』取るよ」「王で『銀』を取ろうとしても『桂』があるから『王手』だよ」と説明している様子。1手先を読んでいます。👏

この間、卓球でも説明したように、相手が何を意図してここに駒があるのか、分かるということはとても素晴らしいことだと思います。相手の気持ちを考えるということになりますね。

ここに到達するまで、彼にとってはとても長い道のりであったと思います。本当によく頑張ったね。

今度はオセロ!真剣です!

卓球も頑張っています。

他の子が到着さっそく今日も図鑑を読んで、えさやりです。

来る前、車の中でとても元気がなかったのですが、水槽が新しくなっていることを伝えると表情が和らぎました。

高学年男子たちは、近くのザリガニが捕れるところがあるので、今日も捕りに行きました。

低学年チームは洗車を始めます。ライトくすんでましたが、すぐキレイにしてくれました。ありがと~(^^)/

高学年男子による卓球☆

毎日の日課になっています。

必殺レインボーロード!(ただのパワードライブにしか見えませんが、本人的には球がぶれる回転をかけているそうです笑)

パワードライブ=回転量より、スピードと威力に特化したドライブの事。

これが終わると不思議とスッと課題に入れます。

最後は、だるまさんが転んだで締めです。

読み聞かせをして、終わりです。

今日も自信の花、笑顔の花、笑いの花が咲きました。

明日はどんな花が咲くかな?

もうすぐ、KANALのハロウィンが始まります☆

みんな楽しみにね~♡

では、

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました