七並べ🃏/マネージャガ💣

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊

 

広島の雨は峠を越した様ですね😌

 

2週間ほど前に庭の草刈りをしたんですが、雨のせいで、ものすごい勢いで伸びてます😱💦

雑草の底力は強いですね❗️

来週、雨が上がったら、みんなで頑張って草抜きをしようと思います😊

頼むぞ、みんなっ

 

さて、今日のみんなの活動ですが、

午前中は「七並べ」をしました。

改めてルールを説明することもないですね😊

私は子供の頃、明治生まれの祖母と遊んだ記憶があります。

今日の子どもたちも、いつの日か、

KANALでやったな」と思い出してくれる日がくるのでしょうか?😁

この遊びをやってると、

トランプの構造がよく分かりますね😊

そして、子供にとってややこしい「J」「Q」「K」の並びも

これで覚えられたかな? ww

 

午後からの活動は「マネージャガ」

こちらは、随分お久しぶりの活動です。

 

まず、1以上の数を、誰にも見られないようにひとつだけ書きます。

「1」でもいいですし、上は「100」でも「1000」でも「一億」でもいいです。

この数はそのまま、自分の得点になるので、大きければ大きいほどいいです。

ただし❗️‼️❗️

前の人と「11」以上の差がつくと、それ以降の数は「0」になってしまうので要注意です。

 

子どもたちは、姿勢を正し、手を止めてリーダーの説明をよく聞いていたのですが、

まずは一度練習でやってみます。

 

リーダーが「1」から順に読み上げていくので、

自分の書いた数を読み上げられたら「ハイ!」と手を挙げます。

やってみると、さらによく分かりますね😊

 

わかったところで本番。

本番は5回戦行いました。そして、その合計点を競います。

 

やっていくうちに、子どもたちも、数をただ書くだけではなくて、

周りのみんなを見て、どの辺りの数を書けばいいのか、考える様になっていきます。

分かれば分かるほど、リーダーの読み上げる数字が、

時限爆弾の様にカウントダウンされていく様で、ドキドキします💣💢

そしてギリギリのところで誰かが「ハイ」と手をあげてくれると

「ありがとう💕

と言う気分になります💕

 

この読み上げられる時のシーンとした空気と

歓喜と安堵と落胆の声の差が、

子どもたちを見ていて、とても楽しかったです😊🎵

 

 

最後に、

今日1日かけて、大きなダンボールを大量に使い、

みんなでそれぞれのパーツを作り上げ、

👇こーんな大作が出来ました😊💕

 

出来上がると、みんな中に入って何やら楽しそうに遊んでいましたよ💕

提案してくれたWちゃん、ありがとう💕

 

タイトルとURLをコピーしました