七夕🎋イベントデー🌌✨

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊

 

今日は七夕のイベントデー🎋

スタッフは今週、このイベントに向けて、少しずつ準備をしてきましたが、

なんせ天気が定まらない!😤

昨日の夜ギリギリになっても、「降水確率50%」の状態で…😩💦

でも、日頃のみんなの行いが良いことを願掛けして、

外活動の準備に絞り、大急ぎで用意しました。

そして朝を迎えると

うん! なんとなく大丈夫

外に行けそう❗️

(やっぱり、みんなの日頃の行いがいいんだねww

ということで、朝は公園で「流れ星ドッチボール」をしました。

ルールは至って簡単!普通のドッチボールですww

何が違うかというと

ナルホド…ww

絵は子どもたちが描いてくれました⭐︎

これだけでも、なんだか気分が違いますね😊

織姫チームと彦星チームに分かれて行いました。

本当は敵同士ではないんですけれどww

もうルールはバッチリなので、

今日は「相手に応じて力加減を変えて投げてね」と約束しました。

同級生には思いっきり容赦なくww

でも小さい子には優しく投げてあげます。

力の半端ない中学生軍団、みんな本当に優しく、約束を守ってくれました😊💕

そして仲良く同点👸💕🕵️‍♂️

3試合目は、子どもたちからのリクエストにより「大人vs子ども」をやりましたが、

いつもの如く、ボコボコにされた大人たちですww💦

 

午後からは「七夕◯✖️クイズ」と「星の宝探し」です。

クイズは、朝から部屋の至る所にヒントを隠しておきました。

 

そして、歌を歌ったり絵本を読んだ中からも出題されます。

子どもたちはペアになってもらい、それぞれのペアで相談しながら、

◯か✖️の陣地に動いてもらいます。

12問中、全問正解したのはなんと、2年生の女の子でした〜👏

 

もう一つの活動は「たから探し」

どこからどんな風に宝を探すかというと

ジャジャーン❗️

なんと巨大スライムの中から…ww

 

わおー😍スライム好きにはたまりませんね💕

この中に入っているスーパーボールと大豆の何個かにが書いてあります。

スーパーボールは5点

大豆は10❣️

それを1分の間にどれだけ見つけられるかを競争します。

みんな「いい気持ちー」

っと感触を楽しむ余裕もなく、必死に⭐︎のマークを探していました(笑)

 

帰りの会では「全部の活動、楽しかったよ!」の感想も聞かれ

本当に盛りだくさんの遊びを楽しんでくれた子どもたちです⭐︎

 

追記

そうそう、みんなの願い事の短冊、

「コロナが終わったら、思いっきりみんなで話したい」

「旅行に行きたい」

「ボール投げが上手になりたい」

 

みんな、毎日学校やデイで頑張ってるから、きっと叶うよね❗️

これからも、毎日みんなに楽しいことが有りますように

天の神様〜見ていてねー💕

タイトルとURLをコピーしました