俺の畑の大根をつかって✨

こんばんは🌆

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

 

 

今年のインフルエンザ猛威が

少しずつ迫っていますね。

周りでも流行り出しています💦

 

コロナもまだまだ恐ろしいですが

インフルエンザにもみなさまお気をつけて

くださいませ。

 

 

 

さて、本日は先週の金曜日におこなった

「保存食作り」を

水曜日メンバーでもおこないました✨✨

 

なんたって部長がいますから💕💕

 

 

 

まずはみんなで下ごしらえ!

包丁で大根を薄くスライスしていきます。

薄くすればするほど乾燥しやすいので

薄いことを目指しますが

ぶっとくてもそれはそれで大丈夫です🙆‍♀️

 

とにかく怪我をしないように

気を付けながらおこないました!!

 

 

包丁を押して引く

ってなかなか難しいんですよね。

 

みんなしっかり集中してできました😃

 

 

なかなか包丁を持つ機会って

ないですもんね!

これも貴重な体験❤️❤️

 

大根を薄〜くスライスしたら

ザルの上にバラバラに並べていきます。

(重なるとその部分からカビるので

なるべく重ならないように並べます)

しっかり水分を拭き取って

乾燥させてれば1週間ほどで

ちーーーっちゃく縮んで保存食の完成!

 

 

 

これが1週間後どうなるか

また楽しみにしておいてくださ〜い😄

 

 

本日のタイトル

「俺の畑の大根を使って」

ん?

なんのこと?

 

 

と思った方も多いと思います!

 

実は今日使った大根は

農作業部部長Kくんが家の畑で

育てた大根だったのです☀️☀️

じゃーーーん!

大きいですよね!

 

先週の金曜日に保存食を作った際

家でも大根を育てているという話を聞いて

お心遣いにより本日持ってきてもらえることに。

 

 

いや、ありがたいです😃

 

そこでKくんが言ったひとこと

「俺の畑の大根を持って行きます」

 

 

俺の。というところがなんとも

かっこいいですね。笑

 

お世話をしているのはほとんど

ご家族だそうですがww

(部長がんばれ〜!!)

 

Kくんのおかげで子どもたちも

貴重な体験ができました!

ありがとう😊

 

 

あとはスタッフがカビらないように

しっかりと手入れいたします✨✨✨

 

 

 

 

1週間後食べられますように〜❤️

どうなるか??

お楽しみにしておいてくださいませ〜✨

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました