卓球とは、100m走をしながらチェスをするようなスポーツである。

放課後等デイサービスKANAL廿日市です。

いきなりびっくりするようなタイトルに卓球台の写真ですね。

木曜日は卓球部の練習日☆

課題を始める前に、体幹ストレッチをしてから、卓球で体を動かす低学年の子がいます。頑張ってますよ☆

高学年の子が到着。早速課題を始めます。

こちらは仲良し低学年♪

仲良く虫取りです。

さあ、卓球の練習です。基本のフォアハンド

、バックハンドをラリーした後は、球出し練習です。

自分で練習を考えています。「う~ん」と悩んでいます。

考えて出た練習は、、、

「フォアハンド」「バックショート」「フォアドライブ」

「つっつき」でした。

フォアドライブをする時、下回転を打つのか、前進回転を打つのかによって打ち方、ラケットの当て方が変わってくるので、頭の切り替えが必要なのです。

ドライブを打ち込み、満足したのか試合を申し込まれました。

私(筆者)と試合した後、他の職員とも試合を申し込んでいました。

試合中は、

「自分がサーブやレシーブをどこに打つのか」

「サーブやレシーブがどこに返ってくるのか、相手の動きをよむ」

「ある程度動きを推測し、先に動く」

事を重点に伝えました。

球を追いかけながらも、すぐに次の事を考えなければならない。まさに、

『100m走をしながら、チェスをしている』

と言えるでしょう。某卓球漫画の受け売りですが(笑)

まだまだ、相手の動きを推測するまでには至っていませんが、球を追いかける速さは上がってきています。本当にみんな上手になってますね。

読み聞かせ前、、

今日の収穫、大きなトノサマバッタ登場です。仮面ライダーみたいですね(笑)

さあ、今日も時間だ~☆

みんな明日も元気に遊ぶぞー♡

 

 

タイトルとURLをコピーしました