学校生活スタートです🎒

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💞

 

 

今日から新学期スタートしました

新しい教室

新しい友達

新しい先生

 

新生活にワクワクする子もいれば

ドキドキする子も‼️

ゆっくりゆっくり慣れていきましょうね😊

 

でもKANALに来れば

 

変わらない部屋

変わらない友達

変わらないスタッフ

 

安心な子もいれば

 

がっかりの子は

 

いない事を祈ります笑

 

 

しばらくは、ほっとする事を大切にして

お子さんの様子をよくよく見守ろうと思っています😊

今年度もどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

 

今日は学校が午前中に終わったので、

みんなも早くやってきてくれました😊

 

なので、活動も2つ✌️

「風船バレー」と「UNO」をしました。

 

 「風船バレー」の約束

姿勢は膝立ちまでオッケー

風船が取れないことも落ちることもあります

 悔しくなったら「静かなる部屋へ

審判の言うことは聞く

 

まずは、みんなで円になって、

10回連続

20回連続

最後は

50回連続

まで記録を伸ばしていきました😊

 

ここで1つ揉め事が💦

スタートの風船の係を小2のSくんにお任せしたんですが、

1のIちゃんが

「私がやりたいのに」と

そんな時に活躍するのが、最初の約束。

「審判の言う事を聞く」

 

審判のTくんが

「スタートはSくんね」

と伝えましたが、まだ納得ができないIちゃんです🥲

 

そこで第二の約束

「悔しくなったら、、の静かなる部屋にいく」

 

そこまで来るとIちゃんも少し考えて、

風船をSくんに譲ってくれました。

 

50回まで成功するまでに、何度のSくんスタートがあったことか‼️

 

そこで、神様のように優しい、本日の審判は、

最後にIちゃんにも、スタートを任せてくれました😍

 

Iちゃんの嬉しそうなこと‼️😁

「やっぱり、明日、中学生になるお姉さんだね!」

と褒められて、さらに嬉しそうでした💖

 

50回連続が成功したので、

次は2チームに別れての練習。

そして試合。

 

今日の子どもたちは

ネットがわりのタフロープの上を風船が飛ぶようにして、相手コートにやること

膝立ちは守ること

 

の約束に縛り、細かいルールはまた次回に持ち越すことにしました。

 

シンプルなルールだったので、

細かいことは気にせず、

みんなで楽しむことができました😊

 

少しの自由時間を挟んだら、今度は「UNO

ジュースをかけての対戦です🍹

 

みんな、おやつがかかると真剣そのもの!

だけど、ドローを出す前には、隣のお友達に

「ごめん🙏

と言ってから出したり、

ドローをもらっても、笑顔でちゃんとカードを増やすことができて、

みんなとっても成長したなと思いました。

(以前は途中でカードを投げて、ゲームを放棄したり、怒ってカードを折ったり破ったりする子もいましたので

1人残らず、みんなが気持ちよく、楽しく

ゲームをすることができました!

おやつタイムには、ジュースももちろんですが、

Mくんが.長崎のお土産を持ってきてくれて、

みんなで美味しく楽しいおやつタイムもできました🍪🍹

Mくん、ありがとー😍

 

小学生、中学生の新一年生の皆さん、

明日は入学式ですね🌸

ご入学おめでとうございます🎒

楽しい学校生活、応援しています‼️

またお話し聞かせてくださいね😊

ピカピカの一年生の写真も😍

お待ちしていまーす📸

タイトルとURLをコピーしました