第4回マンカラ大会〜礼に始まり礼に終わる〜

 

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

冬らしさが安定してきましたね❄️

寒さにはなかなか慣れないですが😅

子どもたちは、ドッカーン と雪が降って、

外で雪合戦できるのを楽しみにしているようです😊

さすが、風の子ですね🍃

 

さて、今日の活動は「マンカラ大会」です。

今日で第4回になりました。

子どもたちは上位を勝ち取ろうと、活動前から練習をして、余念がありません。

マンカラ大会の日のKANALは、まるで道場みたい(笑)

それならいっそのこと、道場と化してしまえ!

ということで、

いつもの約束プラス

「礼に始まり礼に終わる」

を合言葉に、

試合の最初と最後は正座をして、お互いに向かい合い、相手に向かって挨拶をする、

という形を取ってみました。

そう、例え負けたとしても「ありがとうございました」の挨拶をするのです。

KANALに来ている子どもたちにとっては、

この挨拶が、簡単なようで、とても難しいのですね。

形からでも経験してほしい、ということで、取り入れてみました。

試合の前に説明し、

一回やってみよう、ということで、

全員正座してみましたが、

気恥ずかしいのか、最後の最後までやり渋っていたWちゃん、

でも、試合の前後では、勝った嬉しさもあり、とても綺麗な正座と気持ちのいい挨拶で、締めくくることができていました。

こんなに気持ちの良い挨拶をするWちゃんを、あまり見ることがなかったので、

とっても嬉しかったです😊💕

 

さて、5組がズラリと並んでマンカラをする姿は

本当に道場でしたよ(笑)

そして、全員が、最初と最後に正座して、

お互いに頭を下げ合う姿は、

あの将棋の藤井聡太さんにも負けない、

カッコいい姿でした(笑)

みんな約束通り、ズルで勝ったりすることもなく、気持ちよく終わり、

本当によく、頑張りました。

ちなみに、今日の優勝者は、

このマンカラ大会の初代優勝者、

そして、このマンカラ大会に命をかけ、

全試合に出場しているHくんでした👏

この記録は、どこまで伸び続けるのでしょうか?

そして、マンカラ大会は、何回まで行われるんでしょうか?

 

主催者の私も分かりませ〜ん😅ww

 

タイトルとURLをコピーしました