缶蹴り🏃‍♂️/かぼちゃ作り🎃

こんにちは😊

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

今日は土曜日🙌😍🙌

平日は家が遠くて来れないけど、土曜日だけ来られるお子さんもいるので、

久々の再会を喜ぶシーンが、朝からチラホラ

微笑ましいですね😍

 

さて、今日の午前中の活動は

「缶蹴り」です。

 

今日は低学年のお子さんが多いので、

事前に(集中し易いように)座って説明を聴く時間を作りました。

鬼は、誰かが蹴った缶を拾いに行って、帰ってきてから20数えて始まる

みんなはその間に隠れる

鬼は見つけたら「◯◯さん、見っけ!」と伝えて缶を守りに帰る(見つかった子は牢屋へ)

  みっけ!と言われた子は、鬼より先に缶を蹴ったら、牢屋の子どもたちを放出できる(再び隠れる)

 

今日のルールはなかなか難しかったので、

理解できないまま始めるお子さんも多かったです。

そんな時は、個別にやりながら説明していきました。

最後の方は、なんとなく分かってくれたかな?

最後は鬼が2人もいたので、なかなか缶を奪うのが難しかったですww

 

午後からは

「ハロウィンに向けて〜かぼちゃを作ろう」

です。

目の前に、普段使わない道具がたくさんあるので、

触りたい気持ちが沢山ありますが、

「手はおひざに置いて、◯◯さんの説明を聞きます」

と伝えると、一斉に聴く姿勢になるのが素晴らしかったです💕

まずは、本物のかぼちゃの観察から

色々な種類があるんですね。

色も形もいろいろ

初めて見るかぼちゃもありました。

持ってみて、匂いも嗅がせてもらいました。

よーく観察したら、

いよいよ作成です。

まずは新聞紙2枚を、くちゃくちゃに丸めます。

それをくっつけて、テープでぐるぐる。

ウンウン、これだけでもかぼちゃの形に見えます😍

それからは、

自分の好きな色の和紙を選んで、ノリをつけてペタペタ貼っていくだけですが、

それがなかなか、集中力のいる作業です。

目の前の本物のかぼちゃを見ながら、想像力を膨らませます。

雰囲気を出すために、和紙をしわくちゃに丸めて伸ばしてからちぎるといい雰囲気です💕

最後に細長い段ボールをくるくる丸めて、ヘタをつけたら完成です‼️

ノリがベタベタだらけなので、今日は持って帰れませんが、

みんなができたものの鑑賞会ができました。

それぞれの個性溢れる作品。どれもすごく素敵でした

拍手ー👏👏👏👏👏

乾いたら持ち帰ってもらうので、

ハロウィンの時に飾ってくださいねー😊

タイトルとURLをコピーしました