逃走中🏃‍♂️🕶

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

2学期制の学校は、今がちょうど前期の終わりなのかな?

今週は3者懇談などで学校が早く終わり、デイにも早く来ていっぱい遊べましたね😊

いつもこうだったらいいのに〜という子どもたちの声が聞こえそうです(笑)

 

さて、今日の活動は「逃走中」🕶

そう、某番組のパクリ⁉️です。

子どもたちは、デイに来たらまず、ホワイトボードで、今日の流れを確認します。

「みんなの活動」の欄に「逃走中」と書かれてあるのを見て、テンション上がりっぱなしです‼️

 

時間が来るまで、

「えっ?どうやってやるん?」

「サングラスある?」

と興味津々です😁

賞金ならぬ賞品代わりのジュースも、子どもたちが買ってきてくれました🍹

 

友達が全員揃って、始まりの会で、みんなの活動の説明を聞きます。

ミッション①

最初の3分でピンポン玉を3個探して持ってくる

ミッション②

ミッション場で、全員が縄跳び5回連続で跳ぶ(ミッション場にはハンターは入ってこれない、全員クリアしたら、檻にいる子どもは全員脱出できる)

その他にも、檻から1人ずつ脱出できるカードや、

足の速いハンターの投入を阻止するカードなどあり、

子どもたちはやる気満々です

一方、ハンターも3分、5と時間が経つごとにハンターが投入されますので、

その前に阻止カードを子どもたちは見つけなければなりません😅

今日のハンターは全員スタッフ。

子どもたちは、みんなで協力して、見事ミッションクリア出来るでしょうか?

 

準備体操をしたら、いよいよ始まりです。

スタッフvs子どもの10分勝負です。

 

ヨーイドン!

 

まずは鈍足スタッフのハンターです。

「余裕じゃあ!」

と笑いながら逃げている子どもたちを、次々と追いかけたり、

物陰から狙いを定めて…

意外や意外!

あっという間に4人も檻の中へ

子どもたちも、グラサンハンターを気にしながら、ピンポン玉やカードを見つけます。

カードのおかげで、

3分目のハンター投入は阻止されましたが、

5分後には瞬足ハンターが投入されました🏃‍♂️

ちょうどその頃、

第一のミッションをクリアし、

第二のミッションを順番に行なっていきました。

子どもたちはみんな、

まだ縄跳びしていない子の名を呼んだり、

ミッション場の前で待ち構えているハンターと、ミッション場へ入ろうとしている子どものバトルを応援したりして、

ぼーっとしている暇はありません!

 

10分まで残りわずかというところで、

第二ミッション、全員クリア!

そして、檻の中の子どもたちも全員解放!

ということは、今日のゲームは子どもたちの勝利🏆

みんな協力して、よく頑張りました👏

 

ところで、ワタクシ、最初から走った鈍足ハンターの方ですが、

走りながら、Hくんが発した質問が、ずっと気になってました。

「サングラスかけて、子どもを追いかけ回したら、不審者じゃん😱💦

スタッフで企画している時は、私たちも楽しくて、

どうやったら、子どもたちが楽しんで、最後までやり切れるか?

誰一人残さず、協力できるか考え、

大盛り上がりして、

そんなことは微塵も考えませんでした。

私は最初からハンター役に徹するため、

「サングラスがあるなら、黒マスクに黒づくめの服で来れば良かった!」

と役になり切りたかったですが、

確かに

不審者😅💦

🤣🤣🤣

周りもよく見て遊ばなければいけませんね😅

職務質問受けなくてよかったです(笑)

でも何より、

みんなが最後まで楽しんでやりきってくれて、嬉しかったです💕

また⁉️やりたいなー!(笑)

タイトルとURLをコピーしました