避難訓練しました

放課後等デイサービスKANAL廿日市です。

今日はいい天気ですね。

昼間、外を歩くと暑いくらいでした・・・

課題の時間

早く終わった子は調理実習まで卓球~~

今日の調理実習は・・・

ちりめん&ビーフカレー?!

2日続けてカレーです(笑)

アートか・・・(笑)

瞑想中~~(笑)

出来上がり~~ちりめんじゃこは

当たり!!でした( ^ω^)・・・

高学年男子2人の洗い物

さて昼食後は恒例の散歩ですが・・・

今日はなぜか緊張感が漂っています(笑)

そうです!

これから避難訓練します👍

13時ちょうどに津波警報が発令されました(・・・と仮定して)

子どもたちと職員は正面玄関先に集合します。

その間、管理者は1F2Fの電気・エアコン・暖房等を確認し施錠します。

13:02 玄関先に全員集合し、点呼!!

そして出発・・・最短距離で中央市民センター2Fを目指します。

廿日市市中央市民センター

指定緊急避難場所:地震・津波(地震と津波は、同時に発生する可能性が高いことから、原則、両方の要件を満たす場合について指定する。)

地震 ア 建物が、新耐震基準(昭和56年)を満たしている。

津波 ア 建物が海抜5m以上の所にあり、かつ、浸水想定区域外にある。    イ 建物が海抜5m以下にある又は、浸水想定区域内にあるが、建物の

構造がRC造・SRC造で避難可能なスペースが想定浸水深以上の

所にある。

階段で2階に上がります。

13:08 無事2Fに到着👍

建物自体には3Fと屋上がありますが、開放されないそうです。

第一回目の避難訓練は無事、終了しました。

ここから天満宮は近いので散歩して帰ります👍

中央市民センターが見えます。

3F部分は倉庫だそうですがほとんど屋上ですね。

「屋上にボートを置いてたらいいのに・・・」と子どもたち。

「その横の港に浮かぶボートが流れてくるじゃろ・・・」(笑)

帰ってお隣で買ったデコポンをいただきます。

サッカーゲーム

これから課題に取り組む子もいます👍

職員に練習をつける高学年男子(笑)

読み聞かせ

終わりの会で

「避難訓練が楽しかった!!」と言ってくれた子もいました。

今日は調理実習も避難訓練も頑張りました👍👍

明日はみんなでお弁当を作って「お花見」です。

明日まで天気がもちますように<(_ _)>

タイトルとURLをコピーしました