相手の心を読め!カードゲーム「ito」

こんにちは😊

放課後等デイサービスKANAL新井口です🎵

今日は土曜日!学校はお休み!

休みの日だけは何故か早起きできる!

お母さんに起こされなくても大丈夫って子はいるかな?(うちの子はそうです笑)

そんなワクワクの土曜日は、

「おはよー!」

と一段と元気よくやってきてくれます😊💕

朝の活動はおなじみ「ドッチボール」

今日のKANALメンバーは大きな子と小さな子が二分しているので

今日のルールは

⭐︎ 相手によって力を加減する

ことを約束しました。

そして、低学年の子どもも向こうまで投げられるようにコートも小さくしました。

わっ😲❗️入ってみるとホントにちっちゃい!😅

でも、さすがです!大きな子は、力を加減して、優しく投げたり、スタッフには容赦なく投げつけたり😅💦(イテテテ💦)

小さな子も、しっかり持てる小さめボールで、キチンと仲間までボールが届いて、みんなが楽しく遊ぶことができました!

 

午後からは新ゲーム「ito」

 

これは1100のカードの中から1枚を引き、

その出た数を覚えておきます。

1つのお題、例えば「学校にある物の大きさ」

と出れば、

手持ちの数を口に出さずに、

「チョーク」と言ったり

「学校の建物」と言ったり、

はたまた「黒板」と言って、学校にあるもので表します。

質問をしてもいいし、他の人の意見を聞いて、自分の比喩を変えてもいいです。

そして、全員が答えたら、小さいなと思う人からカードを表にして出していきます。

もし、自分の数より大きい数を先に出されたら「ストップ❗️

ここでゲームは終了(全員負け)です。

みんなで意見を出し合い、推測し合い、

手持ちの数を想像していきます。

全員が順序よく最後まで出せたら、気持ちよく終われるのですが、

今日はスタッフ合わせて10人以上で遊んだので、なかなか合わず

ここでひとつ問題☝️

これは、どんなお題に対する答えでしょうか?

これは

「こわいもの」に対する、子ども達の答えです。(中にはドキリとする様な答えもありますね😅)

小さい順がどれか分かりますか?

その子によって、怖さ加減は違いますし、

逆に「好き」って思う子もいるかも知れません。個人の性格や考えを知らなければ、なかなか数字が推測できませんね😅

なので、ついに最後まで合わすことができませんでした😂

それでも、質問が活発に飛び合い、個人の考えや感じ方が分かり、「へぇー」ボタン連発で、とても楽しい発見がある昼下がりでした😊💕

《今日のありがとう》

スタッフも気になりながら、なかなか手が回らなかった庭木の剪定や隙間に根を張った雑草。

スタッフが何も言わないのに、子ども達から「やってもいい?」と気づいてくれて、キレイにしてくれました💕

とてもありがたい👏

いつも子ども達に助けられているスタッフです❣️みんな〜いつもありがとう💕

みんなの優しさと明るさに、スタッフ一同、来週もまた頑張れそうです

またいっぱい、話して遊んで、楽しく過ごそうね🍀

タイトルとURLをコピーしました